ジョギング 13km 1時間21分17秒(6分15秒/km)

練習日誌

※本ページにはプロモーションが含まれています

練習内容

気になる道へあっちこっち。
終盤1kmだけ軽快に走りました。
スピードをアップさせてもケイデンスはほとんど増加させません。大きく走るように心がけています。
朝から無理はせず、基本は有酸素運動の範囲でのんびり走ります。坂はどうしても心拍数が上昇します。
身体が起きていない序盤は平地を走るように意識しましたが、途中からは探求心から坂道も登っていきました。
推定VO2Maxが50ml/kg/分に上昇しました。

ジョギング 13km 1時間21分17秒(6分15秒km)

※うち11~12km 4分32秒

今日は前回より1時間早く5時に起きました。5時30分からウォーキングを1kmして、動的ストレッチをしてからのんびりジョギングを始めたのが6時ちょうど。練習が終わったのが7時30分でした。

今日は29℃前後の気温で走れました。そして、建物や小さな山による日陰も、開始が7時だった前回より圧倒的に長く、ほとんど日陰を走れました。1時間早く起きただけの価値は十分にありました。

それでも熱中症対策は大事

真昼間よりマシといえども、気温は29℃。汗は大量にかきますので、油断は禁物です。走る前の水分補給、栄養補給、走っている途中の水分&塩タブレット補給は欠かせません。

ナマケモノ愛用の塩タブレットはこちらです。口の中で簡単に砕けて水なしでも溶けるので食べやすいです。

就寝時刻・起床時刻・練習終了時刻

前夜は21時には寝るつもりでしたが、結局は23時頃に就寝したので睡眠時間が短めになってしまいました。

今後も走行距離を伸ばしていく予定ですが、7時頃には走り終えるようにしたいです。21時就寝、4時起床、5時ジョギング開始にすれば、20km(2時間)走ったとしても7時に終わります。最高ですね!

昔は早起きして走るなんて考えたことがなかったです。つい最近まで、「早起きまでして、朝に走らなくてもいいや」なんて思っていましたが、もう夏の早朝ランはやめられないですね。真昼間に走るなんて真っ平ごめんです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました