バイク 24.59km + ランニング 17.60km

練習日誌

練習内容

  1. バイク 24.59km 1時間04分18秒(22.95km/h)
  2. ランニング 17.60km 1時間43分48秒(5分54/km)
  3. 体幹補強

朝ごはんをしっかり食べて、4時間動くためのエネルギーを補給しました。そしてバイクの準備を始めるのですが、2階の和室からフレームとタイヤを玄関まで運び、毎回タイヤをはめます。今日も片利きのブレーキの調整からスタートです。毎回どうしてこんなにも変わるのでしょう?準備開始からスタートまで30分かかります。

バイク

心拍数が信用なりません。鬼坂を上っている瞬間ですら心拍数100前後。

今日はとにかくケイデンス90維持を目標にしました。頑張る区間はケイデンス90でスピードを出し、頑張らない区間もケイデンス90でのんびり漕ぎます。

ケイデンスに関しては計測しなくても、1秒で3漕ぎにすると90になるのでだいたい分かります。「右左右」で1秒になれば良いわけです。

40km走る予定でしたが、小雨が降り出したので雨宿りしました。雨雲レーダーで確認すると、次に雨が止んだ瞬間を逃すとダラダラ降りそうな予想だったので、止んだ隙に帰宅しました。

ラン

ずっと心拍数が高いと言われ続けました。ほぼ頸動脈の実測値どおりでした。

3月10日に箱根5区を友人と走るイベントがあるので、坂を少し走っておきました。そして距離も16kmから18kmに2km延長です。

近所にある大きな霊園に行ってみましたが、非常に高くて素晴らしい景色でした。今までの練習のなかで山の上の住宅地に登ったことがありましたが、そこすら見下ろすような高さです。こういった霊園に墓を建てるとどのくらいのお金がいるのでしょうね?相場が全く分かりません。

今日は久しぶりにライトレーサーで走ってみたのですが、10kmあたりで少し腸脛靭帯炎が痛みだしました。左足だけOn Cloud5に履き替えて、その違いを体験してみました。

それぞれ両足で履いているときには違いが分からなかったのですが、On Cloud5の方が接地後の大腿四頭筋の収縮がまろやかなのを感じました。接地の瞬間に大腿四頭筋にバーンと一気にストレスがかかるのでなく、ちょっと柔らかい感じです。うまく説明できませんが・・・。

途中、時計を再スタートし忘れた個所があったので、記録上は17.6kmですが総走行距離は18kmを越えています。箱根5区に向けての走行距離延長は無事に行えました。3月7日あたりにスイムをして、10日が箱根です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました