バイク20km(平均20.97km/h)+ジョギング1km

練習日誌

練習内容

投稿を表示

  1. バイク 20.15km(平均20.97km/h)
  2. ジョギング 1km

痛めている下腿三頭筋(ふくらはぎ)に負担をかけないためにバイクをしてみました。ロードバイクでなく、クロスバイク(GIANT・Escape3)ですが。

バイクのフォームについては、おそらく正解に近いものが取れている気がします。初トライアスロンでは、両肘を伸展位でロックした状態の前傾姿勢をとっていたため、上腕三頭筋が攣りそうになっていました。現在は、背中を丸めずに股関節屈曲で体幹を前傾させ、肘は常に屈曲した状態で、手にほとんど体重をかけません。倒れそうになる上半身を腕で支えたくなるのですが、この姿勢でペダルを踏みこむと自然と上半身が倒れずに維持できます。そして、上半身を倒さないためにペダルを踏み続けるとぐんぐん加速できます。クロスバイクでも時速30kmが普通に出せます。あとは持続力です。

そういえば、サドルに擦れてケツというか股が痛かったです。次回は薄いクッションの入ったトライアスロンウェアを着用します。

バイクは練習場所が最大の問題です。今のところ私の家の近所で信号を気にせずに、それなりのスピードで安全に走れる場所は片道1kmしかありません。信号のたびに止まるので、ペースがアップダウンを繰り返します。良い場所を見つけたいですね。皆さんはどこでどんな練習をしているのでしょうか。そういえば、バイクの練習方法はまともに調べたことがありません。

ジョギングしてみました

バイクで十分に体を温めてから恐る恐るジョギングしてみましたが、今回は大丈夫でした。次、日曜日に少し距離短めに走ってみて、来週10月18日(水)に距離走で30kmほど走れたらと思います。が、これで再発なんかしたらもう11月5日のフルマラソンが絶望的ですね。コワイコワイ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました