バイク 83.27km + ランニング 3.01km

練習内容

1. バイク 83.27km 3時間19分52秒(25.0km/h)
  2. ランニング 3.01km 14分21秒(4分46秒/km)

今日のメインの練習はバイクの距離延長です。アイアンマンレースのバイク180kmに向けて、少しずつ距離も経験しておこうというわけです。

ロードバイクを車に載せて、サイクリングロードまで移動しました。福岡県の遠賀川の河川敷に整備されているサイクリングロードです。最寄りは中間市の駐車場でした。

現地でタイヤをはめて、ブレーキ調整して、空気を入れてスタートです。タイヤの着脱とブレーキ調整は毎回のことなので、すぐにできるようになりました。

まずは中間市から飯塚市に向かって南下します。川を上ります。

昨日まで雨が続いていましたが今日は快晴!スタートしてすぐに菜の花の見える道になりました。

最高のサイクリング日和です。心配していた風もほぼ気になりません。菜の花の香りを楽しみながらルンルン気分で走ります。そんなに頑張らなくても時速30km出せます。ロードバイク楽しい!

いつもアップダウンのある場所で練習していたので、無風の平地ってこんなに楽なんだと感動します。

最高速度どれくらい出せるかなと頑張ってみたら、40kmまで出せました。これ以上は怖くて無理です。

少し残念だったのは、昨日まで雨だったので、道路の脇に水たまりがあって、そこから道路に水が流れている場所が何か所もあったことです。

ここをスピード出して走ると水を跳ね上げてしまって背中がビチャビチャになるので、遭遇するたびに減速しなければなりません。

ひどいところは完全に水たまりになっていました。

水たまりの終わりが見えない・・・

いったん、堤防の道まで上がって迂回します。

それでも天気が良いので気分上々↑↑。一番いい感じだった場所の写真がこちらです。

飯塚市のサイクリングロードの果てで折り返し、スタート地点に戻ったら43kmほどでした。

今度は海に向かい北上します。海に近づくと、向かい風が一気に強くなりました。40~50kmまでは平均時速22kmしか出せませんでした。帰りは追い風が吹いてくれることを願い、耐えました。

遠賀川河口堰(かこうぜき)

遠賀川が終わると、芦屋町を通過して海沿いのサイクリングロードに接続します。

芦屋には航空自衛隊の基地があり、航空機の発進を見ることができました。

海沿いも風は吹いているのですが、どちらに進む際も向かい風は感じず、気持ちよく走れました。航空機のジェット音、波の音を感じながら走ります。

休憩所があり、今日はそこまでで折り返すことにしました。次回はさらにその先、サイクリングロードの端まで行ってみたいですね。

さきほど向かい風で苦しんだ区間は、帰りにはちゃんと追い風でした。平均時速35kmで快調に帰ります。トータルでの平均速度は25km/hでフィニッシュしました。それほど疲れたとは感じませんでした。

ランニング 3.01km 14分21秒(4分46秒/km)

ここから少しだけランニング。スイムとバイクに練習日をとられてランニングをしない日が続くと、すぐに耐性が落ちますので。

バイク80kmの後なので脚は疲れていますが、1km6分もはかかりません。

刺激を入れたくて、最後の1kmは頑張りました。4’05”/kmで走れましたが心拍数上がりすぎです。

アイアンマンレースに向けて、感じたこと

今回はバイク80kmの中で、水たまりのために減速したり、サイクリングロード以外の場所を通過するために減速したり、写真撮るために停車したりしました(※停車中は計測も停止しています)。それでも平均時速25kmで走れているので、本番でも25km/hキープなら問題なくできると感じました。

そしてランニングと違い、距離をいきなり延長させても故障したり筋肉が攣ったりという事態になりません。

アイアンマンに向けたバイクの練習において、距離に慣れるために長く走る練習はそれほどいらないように感じました。バイクで距離を走る練習は時間がかかりすぎるので、無駄には実施したくありません。

ポイント練習で速く進む能力を向上させておけば、スピードを落とした時に楽に走れるので必然的に長く走れるようになりそうです。

今後はバイクで速く走る能力を上げる練習メニューを調べて、短時間で実施していこうと思います。バイクの距離走は1か月に1回くらいで十分そうです。