バイク 41.07km + ランニング 14.03km

練習日誌

練習内容

  1. バイク 41.07km 1時間45分26秒(23.37km/h)
  2. ランニング 14.03km 1時間16分15秒(5分26秒/km)
  3. 体幹補強

練習前にサドルを調整しました。「クランクをシートチューブの延長線上の下に位置させて、サドルに座った状態でかかとをペダルに乗せたときに膝が軽く曲がる」という設定です。

それまでより少し下げることになったのですが、ハンドルよりずいぶん低くなりました。ハンドルとサドルの関係を調べると、ロングライドのときはハンドルを高めの方が疲れにくいとの記載もあるので、とりあえずこのまま様子見してみようと思います。

あとはハンドルの高さを下げれるのと、ステムを交換すればハンドルとサドルの距離を変えられるとのことなので、必要に応じて調整します。

バイク

前回のように終始頑張ろうとせず、頑張る区間と頑張らない区間を分けました。漫然と長い距離を漕いでいるだけではスピードが出せるようになりませんので。

頑張るときはケイデンス90/分で時速25~30kmを目指しました。

走行中、シフト操作をしている最中にチェーンがフロントのギアから外れるアクシデントに遭いましたが、冷静に停車して治すことができました。フロントディレイラーを動かしてチェーンをギアに誘導しつつ、ペダルを進行方向に回したらOKでした。

ラン

1kmだけ気持ちよくスピードを出してみたところ、4分32秒で走れました。以前傷めていた右の腓腹筋も無事です。

大腿四頭筋は今日も攣りそうでした。アイアンマンの本番も180kmのバイクのあとのフルマラソンですから、攣りそうな脚との闘いかなと思います。

途中、信号で停止させた計測時間を再開し忘れた区間があったので、正確には15kmほど走ったようです。

腸脛靭帯炎は全く痛みません。良い感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました