バイク 22.41km + ランニング 20.00km

練習日誌

練習内容

  1. バイク 22.41km 1時間00分10秒(22.3km/h)
  2. ランニング 20.00km 1時間58分30秒(5分56/km)
  3. 体幹補強

午前中勤務だったので、昼から練習です。

半日勤務の日は練習時間を3時間以内に収めたいです。

走行距離の延長を進めないといけないのでバイクを少なめにしておきました。

バイク 22.41km 1時間00分10秒(22.3km/h)

心拍は全く正確に測定できていません。バンドが緩すぎたのと、皮膚温度の低下の影響と思われます。

サイクルコンピューターを装着したことに満足して、GPSウォッチのスタートを忘れていました。約4km地点で気付いたので、サイコンの計測結果と画像の走行距離に差が出ています。

今日はとにかく風が強かったです。ロードバイクに乗り換えてからここまで風の強い日はなかったです。

ハンドルの下部を持ってできる限りエアロ姿勢を作っても、風の抵抗が大きかったです。ペダルは重く、スピードも出ず、足も疲れ、気持ちも折られました。

強風の日の自転車ってこんなに楽しくないものなのか・・・と驚きました。

アイアンマンジャパンみなみ北海道は高速道路を走行するフラットなコースだと聞いていますが、風が吹いていれば軽快に走り続けることはできないのではないでしょうか。

今日のようなきつさの中を180km・・・と考えるとゾッとします。

ランニング 20.00km 1時間58分30秒(5分56/km)

本日のメイン、ランニングです。

ペースは遅くてもいいので、ちゃんと20km走ることを目標にしました。

走り慣れた場所は飽きると思い、今日は探検ランニングです。どこにつながっているか分からない道を選択してくねくね走りました。

半径2.5kmほどの範囲で20km走りました。

知らない道の方が飽きずに時間の経過も速く感じるのではないかと思っていましたが・・・今日はすごく長く感じました。

どっと疲れました。何故でしょう。

エネルギー摂取

今回は前日からご飯を多めに食べ、昼は1000kcalほどよく噛んで食事をとってから2時間後に練習開始し、食後5時間以内に練習終了しました。

練習開始時は少し食べ物が残っている不快感がありました。運動中の食べ物の摂取はせずにいたところ、ランニングのラスト1kmに空腹感を感じました。

次回は食後2時間半後に練習を開始して、練習途中に補給していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました