バイク 40.15km + ランニング 10.01km

練習日誌

練習内容

  1. バイク 40.35km 1時間39分04秒(24.44km/h)
  2. ランニング 10.01km 55分20秒(5分32秒/km)

バイク

ロードバイク2回目です。いつものダムに登ります。前回の練習の後にバイクを少し調整したので、少し安心してスピードを出せました。

  • STIレバーのハンドルまでの距離を調整→ちゃんと握れる!止まれる!
  • 片効きだったブレーキを調整→ちゃんと止まれる!

結構頑張って漕いだので、平均速度が時速25kmに近付きました。

下ハンドルを握って走ると腰に負担がかかります。私は腰痛持ちです。時折、走行したまま腰を伸ばしました。レンタルのロードバイクで180km走れないかと一瞬でも思っていた自分をシバきたいです(笑)

走行中、フロントディレイラーとチェーンの干渉で「音鳴り」がします。干渉しないように使用するギアを調整するのですが、なかなか難しい。途中、ギアを変えずにフロントディレイラーの位置だけ微妙にずらすと音鳴りがしないと気付きますが、分かったとて難しい。どっちに動かせば良いのか手探りです。

日誌を書きながら「トリム操作」というものだと知りました。レバーの半押しです。理屈を理解して慣れるしかないですね!

ちなみにファラドプロのギアはフロント2枚、リア8枚です。GIANT・EscaeR3は3×8でしたが、フロントを2枚目に入れておけばリアが1でも8でも音鳴りがしないので楽ちんでした。

ラン

ランニングは10kmです。バイク40kmの後に10kmのランは、オリンピックディスタンスと同じです。

今日はなんかいつもと違いきつかったです。大腿四頭筋も攣りそうで途中に何度も止まりました。バイクを頑張った後だからかなとも思いましたが、どうもそれだけではないようです。そういえば、食事を十分に摂っていませんでした。およそ1500kcal消費するような運動なので、できれば前の日の晩から、少なくとも当日朝からしっかり食べておくべきでした。

週2回しか練習しないので、1回1回の練習の質を高められるように、練習以外の時間の過ごし方をよくよく考えないといけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました