ジョギング 10.0km 60分04秒(6分00秒/km)

練習日誌

練習内容

  1. 補強 腹筋・背筋・腕立て伏せ
  2. ジョギング 10.0km 60分04秒(6分00秒/km)

まだ痰がのどに絡みますが、この痰が消えるのを待っていたら何週間たつか分からないので走りました。走っている最中は、痰も咳も気になりませんでした。

前回10kmを走り切れなかったのでリトライです。今回は膝も痛まず走り切れました。

ただし、脱水気味でした。6.5kmあたりでやたらと口が乾くことが気になり、唾液が出ていないような気がしました。いつもは腕からも絶え間なく汗が染み出すのが、どうも控えめな気もしました。念のため早めに自宅付近に戻り、危なそうなときはすぐに中断できるように家の近くをウロウロしておりましたが、10kmまで残り50mくらいのところで頭もフラフラしてきました。

10km走り終えて自宅まで坂を必至に登って、帰宅してすぐに塩タブレットを口に放り込み、水を大量に飲みました。そしたら一気に汗が噴き出してきました。

今日は雨が降っていたので油断していました。せめて5kmおきに給水ができるように水分やルートの準備をしておこうと思います。

やっと10km到達

練習再開が5月17日でしたので、2か月でようやく10km走れるまでに回復させました。ケガなくここまでこれたのはOKです。

11月5日のフルマラソンに向けて、今からが本格的な練習再開と考えています。ただジョギングをするのではなく、後半のアップダウンが激しい下関海響マラソンを4時間で完走するために必要な能力を身に着けるため、最適なポイント練習を行っていきます。

これから本格的な夏が到来ですが、8月末に20km走れるようになっているのが小目標ですので、暑さに負けず頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました