ジョギング+ランニング 16km 1時間35分59秒(6分00秒/km)

練習日誌

練習内容

  1. ウォーキング 1km
  2. ジョギング+ランニング 16km 1時間35分59秒(6分00秒/km)
ボタンを間違えて押して、変な距離で区切られてしまいました。
最初の下り坂は川沿い。中盤は多少起伏のある場所を走りました。

10~15kmの5kmを5分/kmに上げるつもりだったのですが、胸部・脚ともにきつくて2.5km程度で断念しました。10kmも走った後で疲れすぎていたのか、約9kmで自宅で水分補給したときに飲みすぎたのがいけなかったのか、最近睡眠時間が短めだったのがいけなかったのか、今日はやたら汗をかいていたのがいけなかったのか・・・。改善可能な部分はどれも改善していこうと思います。

あまりにもきつかったので、12kmからピッチ走法に切り替えてみました。当然ですが、ピッチが上がると呼吸が上がります。それが私には合わず、さらにきつくなりました。

ペースダウン後の3kmも地獄でした。ペースを落としても心拍数は高く、脚は重だるく、若干の吐き気すらしました。脱水気味だったのかなとも思います。それでも意地で16kmまでは距離延長させ、1km6分ペースも死守しました。

ナマケモノに16kmは長い

自宅に立ち寄ったのが9km地点で、「あと7kmもある・・・」と感じました。エネルギーの大量消費が苦手なナマケモノなので、長い練習はあまり好きではありません。

長い練習が苦手でアイアンマン完走を目指すなんて完全に不一致ですが、どうしても鉄人になりたいので仕方ありません。できる限り飽きないように工夫していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました