ジョギング 1.05km 8分35秒

練習日誌

練習内容

  • ジョギング 1.05km 8分35秒
  • 補強 クランチ30回 バックエクステンション30回 プッシュアップ20回 
練習内容

ついにナマケモノが走り出しました!!

記録に残っている最新の練習は2023年1月29日でしたので、3か月半ぶりですね。

スローペースでのんびり走ったのですが、心拍数はしっかり上がってます。
ものすごく体力は落ちています。

1kmでは物足らない感じはありますが、故障は目標達成への最大の敵ですので無理はしません。

アイアンマン完走への道のりは長いです。
焦らずのんびり気楽にいきましょう。

補強トレーニングは必須だと考えています

補強トレーニングとは、ランニングでは鍛えにくい部位をランニングとは別の運動で鍛えることです。
ランナーに補強は必須だと考えています。

一番大事なのは体幹です。
体幹がグニャグニャでは、地面からの反発力を推進力に変えられません。

肩の周囲もランニングだけでは負荷がかからないので補強します。
腕振りだけでなく、体幹の安定にも関与します。

走力に直結する脚も補強が必要です。
走りを力強くしたり、故障しにくい体にしたりという効果があります。
走っているだけでも脚に負荷はかかりますが、走るだけでは加えられないレベルの負荷を補強で与えましょう。
今のナマケモノはジョギングでも十分な負荷なので、脚の補強は練習の様子を見ながら追加していきます。

使用している時計はMiスマートバンド5です

使用している時計はXiaomiのMiスマートバンド5です。
GPS非搭載なので、これ単体では正確な走行距離は測定できません。
私はスマホを持ち歩かず走っているのですが、走行距離やペースはどのような仕組みで計算しているのでしょうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました