ジョギング 3.10km 25分07秒

練習日誌

練習内容

・ジョギング 3.10km 25分07秒
・補強 クランチ40回 バックエクステンション50回 プッシュアップ40回 

練習3回目です。
前回より1km増加して3kmです。

前回アキレス腱に少しばかり違和感が出たので、さらにスピードを落としています。

練習を再開したばかりの時期は、心肺への負荷は特に意識しない

今は筋や関節が練習に耐えられるように、体を慣らしていくことを目的にしています。
スピードを上げたいとか、最大負荷の何%を目指したいとかは全く考えていません。

関節を傷めるなどして故障をしないことが最優先です。

練習を再開した人と、初めて練習をする人では負荷の上げ方が違う

ナマケモノは今回、最初は1kmずつ上昇させて、5kmまで延長したら延長ペースを落とそうと考えています。
これは、私がランニング初心者でなく、衰えた体力を取り戻す状況だからです。

初心者の方が初めてトレーニングを始める場合、1~2週間くらい同じ距離で練習を続けて、異常がなければ距離を少し延ばすというくらいが、故障の予防のためにいいのではないかと思います。

「最小限のトレーニングでのアイアンマン完走」という目標を掲げて週2回、月9回の練習を限度とするルールでやっていますが、本音は練習初期は週2回でなく週3回くらいがいいなとは思っています。
皆様には練習初期は「低負荷・高頻度」をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました