バイク(クロスバイク) 60.01km 2時間47分24秒(21.51km/h)

練習日誌

練習内容

バイク(クロスバイク) 60.01km 2時間47分24秒(21.51km/h)

変な波形です。時計のベルトが緩かったので、うまく計測できていなかったのかもしれません。

13時からの勤務前に練習です。プールは13時~20時までなので、必然的に今日はバイクです。

前回40km走ったのですが、翌日ぜんぜん筋肉痛にも関節痛にもならなかったので、距離を延ばしました。思い切って1.5倍の60kmです。

今回、負担に感じたのはお尻・股の痛みと、手首でした。上腕三頭筋と腰の疲労は、40kmだった前回よりもマシでした。

60kmはそれほど苦痛ではありませんでした。同じ3時間でもランニングだと疲労困憊ですが、自転車はそこまで至りません。完走だけを考えたら、バイクはそれほど難しくないように思います。いかに疲労を残さずにランにつなげるかが大事そうです。

練習場所

前回、練習時間に対して移動距離が短いのは効率が悪いと書きました。家から走りやすい場所に移動するまでの10kmが微妙なので、今日はその10km以外の走りやすい場所、空港の近くの区間を往復して距離を稼ぎました。走りやすい区間の割合が増えるので、平均速度は上昇しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました