※本ページにはプロモーションが含まれています
練習内容
- オープンウォータースイム 1km×3本 (2分47秒~54秒/100m)
- ランニング 10.0km 57分57秒(5分48秒/km)
ウェットスーツをレンタルしたので、OWSウィークです。本日で2日目。
1本目は泳ぎ方を試行錯誤していたので、計測が残っていません。
2日前よりは多少慣れた感じもありますが、それでも遅いし疲れます。海底を見ていても全然進んでいなくて嫌になります。どうしてこんなに進まないのか???
1人で練習に来ているので、持ち物を浜辺に置けません。車のカギ、給水ボトル、サンダル、スマホ、ゴーグルの曇り止めを「スイムブイ」に入れて、それを腰で引きながら泳いでいるのですが、これが抵抗になっているとかありえます???スイムブイはプカプカ浮いているだけなのですが。これが抵抗になっているなら、負荷がかかっていいトレーニングになっているかもしれません。これを外したら本番は爆速ですね(笑)
私の持っているスイムブイはAmazonで5年前に購入したものですが、もうネットショップで見かけません。↓これと似ています。
ウェットスーツを着ているとキックしなくても脚が浮いてくれるのですが、そのぶんキックが水面で空振りします。浮くならキックしなくて良い???
ヘッドアップクロールが下手です。顔を上げるときに腕がすごく疲れます。確認の時は平泳ぎでもいいかなと思い始めています。
今日はクラゲだけでなく、エイのようなものを見ました。海底に止まっていたり、海底を泳いでいたりしました。ちょっとおいかけてみましたが、私のようなノロマには追い付けませんでした(笑)
そういえば、前日の日向灘の地震の影響で、巨大地震注意が発令されていましたね。その影響なのか、若松の脇田海水浴場に来ている人は2日前よりも少なく、駐車場代300円を徴収するおじちゃんもいませんでした。若松は南海トラフの震源地域と反対側の海なので、それほど高い津波は来ない想定ですが、1mでもバカにはできません。
万が一の津波対策として、スマホの通知をGPSウォッチに届くようにして、スマホの地震速報を確認できるようにしておきました。あとは、周囲の人の動きも見逃さないように注意しました。そして、最寄りの高台も調べておきました。今日は何も起きずよかったです。
帰宅してランです。日没直前から開始で、終わるころにはすっかり暗くなっていました。
涼しかったですが、それでも汗は噴き出ます。
今日はえらく時間が過ぎるのを遅く感じました。なにが違ったのかな?
これだけ走れればランニングのリハビリは終了です。次は距離走40kmです。日中はきびしいので、今日みたいに18時半頃に開始して、22時半終了くらいにしようかと思います。
そろそろバイクのリハビリもしないといけませんね。
コメント