ランニング 36.00km 3時間33分20秒(5分55秒/km)

練習内容

  • ランニング 1km×2本 4分59秒 – 4分50秒(R=walk400m)
  • ランニング 34.00km 3時間23分31秒(5分59秒/km)

まずは息子の練習

午前中は長男の練習に付き合いました。いつ雨が降ってもおかしくない天候でしたので、車で移動しなくていい場所で練習することにしました。

1000mのベストが4分36秒なのですが、最近練習できていなかったので1km5分まで落として、そのぶん2本することにしました。

私がペースメーカーをして、長男には追走させました。1本目は常に向かい風でした。きつさは10段階の8とのことでした。

2本目は追い風でした。最後は、ペースメーカーを抜かしてもいいから全力を出し切れと伝えたところ、残り100mで前に出てきました。根性見せてもらいました。

そしてアイアンマンの練習

さて、昼飯後はアイアンマンに向けてメインの練習です。

バイクをしたいのですが、雨がいつ降ってもおかしくない状況です。スイムは2日前にしたばっかりで、来週日曜日にプライベートレッスンも受けるので今日はしたくありません。そうなると、ランしか残りませんでした。

1週間前に距離走をしたばかりなので2週連続は腸脛靭帯炎への負担が気になりましたが、今の自分に必要な有効なポイント練習をしなくてはならないとなると、距離走しか残りませんでした。梅雨が憎らしいです。

今日は前回ほど時間も遅くないのでトンネルには入らず、濡れてもいいやって割り切って家の周辺を走りました。いつでも公共交通機関で家に帰れるように、鉄道の沿線を走ります。

スタートからほとんど雨は降らず、降ったとしても全く気にならない程度でしたが、20kmあたりで豪雨に飲み込まれました。靴の中まで冠水して、こうなるとどうでも良くなります。その後は軽く降ったり降らなかったりでした。

雨の日も帽子は役立ちますね。帽子がないと眼鏡に雨水がつきまくってワイパーが欲しくなるのですが、帽子があるとぜんぜん気になりません。顔もスッキリ快適です。

走っている最中、腸脛靭帯炎は多少気になりますが、走れなくはありません。アイアンマン当日もこのくらいだったら完走できます。ひどい状況にはならずに走り終えました。

息子と2km、メイン練習で34km、合計36kmです。フルマラソンまであと6kmまで迫りました。

HUAWEI WATCH GT for RUNNERの音声案内が日本語に

今日ショックだったのが、GPSウォッチの音声案内が日本語に変わっていたことです。

息子の練習でヨーイドンをしたときに、いつもなら「Start Workout!」と言ってくれるはずのところで「運動を開始します!」といきなり言われてびっくりしました。

英語で言ってくれるのがカッコよかったのに・・・。

いちばん嫌なのが数字です。心拍数やタイムを英語では流暢に「one hundred fifty-four」とか「five minute forty-three second」とか言ってくれるのに、日本語だと、カタコトなんです。

「ひゃく、ご、じゅう、よん」とか「ご、ふん、よん、じゅう、さ⤴ん、びょう」なのです。

他は普通に日本語を話しているので、心拍数だけめちゃくちゃ浮きます。

しかも、「3」がひどい。世界のナベアツみたいに「さ⤴ん」って言います。

日本語か英語の選択制になっていないか調べていますが、今のところその設定は見られません。なんとかしてくれ!泣

コメント

タイトルとURLをコピーしました